そば湯パート2

 「そば湯が飲みたい!」と叫んだら、そば粉をお湯に溶かして、ちょいとめんつゆで味付けすればできる―とアドバイスが。
 で早速、近くのスーパーで買ってきた。長野県産との表示。もちろんそば粉100パーセントだ。
 スプーンで山盛り1杯をお湯で溶いて、めんつゆもスプーン1杯。もうちょいと塩気がほしければもう少し、めんつゆを足してもいい。ダマになりやすいので、よくかき回してと。
 うんまい!そば粉は1袋350グラム入りで250円!安い。スプーン山盛り一杯は何グラムあるか、ちょいと分からないが、10グラムとして35杯も飲める。安いぞ!
 まあそば屋でそば食って、そば湯というのが王道だけど。これで家でも気軽にそば湯を楽しめる(^ ^)