虚業とはいうものの…

 投資会社も必要だろうし、株式で儲けて悪いことはない。為替ディーラーなんか、まさに壮絶なマネーゲームだしね。
 にしてもだ。やはりやりすぎたよなあ。ライブドアホリエモンがついに逮捕だ。今、どこのチャンネルも特番だ。粉飾決算は確実だろうし、まあ言い逃れは難しいだろう。
 しかし。
 耐震強度偽装、BSE感染の危険部位であるアメリカ産牛肉の脊柱の混入などなど、これが昨年の衆院選挙の前後に起きていたら、郵政民営化はどうなっていたことか?株式もこれだけ急騰しただろうか?
 小泉首相は9月で辞めるだろう。大変な逆風だが、やはり小泉さんは運がいいのかもしれない。
 民主党も、辞任してくれない議員を抱えているだけに、カモフラージュできて、ホッとしていたりしてね。
 
 今朝、気仙沼はマイナス8.6度まで冷え込んだ。牧沢は10度くらいまで下がったかも。種火を残していたのに、温水器が初めて凍った(^_^;
 気候も社会も寒い。