部分的に大掃除

 大晦日まで休みがないので、神棚、風呂場、洗面所を掃除した。
 考えてみれば、昨年末、大掃除で五十肩になった。
 そして1年、まだ完全に治ってはいない。
 右肩はまだまっすぐ上には伸ばせない。リハビリをさぼったからなあ。

 今年は、チリ大地震津波、猛暑、転勤、尖閣諸島問題…そうそう小惑星探査機「はやぶさ」帰還などなど、いろいろあったけど、

さっきテレビで報道された来年度予算。

 やっぱ民主党に任せていては、この国は滅びるわな。

 「よいお年を!」なんぞと、菅総理大臣が言う皮肉よ。

 まあ、庶民は腐らず、じっと我慢して、もう二度とだまされないように、じっとそのときを待つしかないのだろう。

 なるべく早くその選択の機会を与えてほしい。