ジョンよ永遠に!

 何かもはや歴史上の人物だなあ。
 ジョン・レノンの2枚組ベストも出て、日本人アーティストによるカバーもほぼ同時に発売された(写真)。
 「Happy Birthday ,John」。
 これがなかなかいい!
 椎名林檎の歌う「Yer Blues」も、個人的にはほとんど関心のない歌手だけど(好きな人はごめん)槇原敬之の歌うHappy Xmas(War Is Over)も悪くない。
 当然、奥田民生の「Hey Bulldog」、忌野清志郎 & 仲井戸麗市の「Don't Let Me Down」、高野寛の「In My Life」はいずれもツボを押さえ素晴らしいし、Bonnie Pinkの「Revolution」もいい出来だ。
 でも白眉は PUFFYの2人の「Lucy In The Sky With Diamonds」にとどめを刺す。ジョンの描いた白昼夢の世界を、遊園地の「健全な」楽しさへと変換している。メロディーラインをいたずらにいじくり回すこともなく素直に歌うパフィーと、センスのあるアレンジがいい。なかなかのカバーだと思った。
 あとドリカムの「Beautiful Boy」もあるが、声の好き嫌いだからねえ。
 曲はこの他に「Oh My Love」「God」「Tomrrow Never Knows」「Love」「Woman」「Mother」
 やっぱりジョンのカバー。選曲も玄人好み(^ ^)