小泉首相、靖国神社参拝

 各新聞のアンケートでも賛否半ばしている。
 中国と韓国が行き過ぎた反日教育をやめるとか、両国が一方的に非難することに、辟易している日本人が増えているのかもしれない。
 従軍慰安婦の大嘘とかさ、南京大虐殺とされている事件の真相とかさ、その辺を整理していかないと、いつまでたっても「極悪人・日本」は「未来永劫謝り続けろ」となるよなあ。
 中国は日本からのODA(政府開発援助)を国民には知らしめようとはしていないし。
 相手の感情に配慮するのは、外交上大切なことだとは思うが、それはお互い、風通しのいい情報を平等に持っているかにかかっている。
 原爆を落としたアメリカから物を輸入するな―と叫びたい人はいるだろう。それは感情として理解できる。でも歴史は歴史だ。
 東北は蝦夷と呼ばれた。関西人を許さない。薩摩・長州藩を許さない…。まあ適切な例かどうかはわからないが、どうもね。
 その辺が交通整理されないかぎり、モヤモヤは続く。