成人式の記念撮影 

 着付けを終えた、娘を挟んで家族で写真を何枚か撮影した。
 女房のすぐ上の姉貴「トコ姉ちゃん」とその旦那さんのヒロシ義兄さんも、お祝いにたまたま来ていただいていたので、義兄にもカメラマンを頼み、佐藤家5人の写真を2枚ほど仏間で撮影。
 後は、弟と娘、母と娘、娘だと様々な組み合わせで仏間や台所、玄関で撮影会をした。
 馬子にも衣装で、ピンクの振り袖(レンタルだけど)は、娘の風貌にマッチしていて、親バカながら、似合っていると思った。
 デジカメなので、すぐにプリンターで印刷した。なかなか写りもいい。
 そのうちの一枚に目がとまる。連続して撮影しているのに、その写真にだけ、埃のようなものがついている。
 形はまん丸。仏間ということもあり、「じいさんが、可愛い孫を祝うために出てきたのか」「仲間に入れてほしかったんでないの」などとみな冗談を語り合った。
 超常現象は信じないが、まあたまにはそういう不思議な偶然があってもいいかなと思った。