五月晴れ、五月雨

 昨日は一日中、雨。きょうは一転して青空が広がった。
 昨日の雨も、ザーザー降りではなく、かといってシトシトでもなく、ちょうどいいテンポ(?)で大地を潤してくれた。
 田植えで、一番渇水になりやすい時期なだけに、大変ありがたい天の恵みだ。
 会社の同僚が「理想は夜に雨降って、日中は晴れること」と言っていたが、私はやや異論がある。
 異論があるーなぞは大げさだが、雨のそぼ降る日中も個人的にはオツなもんだと思っている。
 雨に煙る新緑はとても好きな景色だ。
 国宝の松林図屏風の幽玄の世界とまでいかなくとも、四季がある日本の場合、いろんな天気、景色の組み合わせが楽しめる。これは本当に素晴らしいことだと思う。

 雨の降った日の翌日。まぶしい太陽は、洗われた空気を通過して、一層輝きを増す。