今日は少し気温が下がったけど、日差しはぽかぽかだ。風はまだまだ冷たいが、室内や車の中は暖かい。
 

 写真はこの間、訪ねた気仙沼市唐桑町の大理石海岸。ミニ・浄土ヶ浜というところか。
 海から突き出た大理石の岩は、万年雪をいただいた峨々たる山脈のよう。
 日本橋三越デパートの有名なライオン像のある玄関に使われている大理石は、ここの南側にある海岸部から切り出したものらしい。今でも、切り出したまま放置された直方体の大理石が転がっている。切り出した会社が倒産したらしい。
 久々に行ったけど、トイレがきれいに新築されていたし、遊歩道もあるので、小一時間は楽しめます。
 新聞でも書いたけど、遊歩道手直しすべきだね。陥没していたり、倒木があったり…。やっぱメンテが大事です(^^)