ジョンとD.コラムのボックスセット

 ジョン・レノンのソロ8枚と、シングル集とホームレコーディングの1枚を加えたボックス・セットを買った。紙ジャケットなのがうれしい。安い輸入盤を購入したが、やはり作りはやや雑なのは仕方あるまい。まあ許容範囲だ。
 
 リマスターされているので、従前のCDを処分しようかと思ったが、従前のCDにはボーナストラックが付いていて、アンソロジー収録曲と同じかどうかを調べてからだな。

 もう一つは、ポストパンクとして一つの流れをつくったニューウェーブの代表的バンド。Durutti Column(ドゥルッティー・コラム)のオリジナル4作品と、ライブ盤、デモ盤のボーナスCDが2枚ついた6枚組。こちらも紙ジャケットなのだが、デザインが違う。オリジナル・ジャケットはなぜか、縦横20センチ弱の厚紙として同封されていた。なぜにこんなにガバガバのボックスにしたのだろうか?不可思議。
 彼らの音楽も不可思議感満点なので、まっいいか。