2月になった

 1日は夕方からドカ雪となった。気仙沼の積雪は20センチほどか。今日は寒かったが日差しがあり、日当たりがいい所は溶けたところもある。
 でも日陰はツルツル。この落差が怖い。おれらは警戒モードオンだが、慣れてない人は、乾燥路面を走る速度で、カーブにさしかかり、横滑りして「どっか〜ん」と行く場合もある。
 気をつけていても、橋の上とかで、予想以上に滑走して焦ることあるもんなあ。
 明日は節分。家族は、女房のバイト先の売り上げ協力(笑)のため太巻きなんぞを食うそうだが、おれは食わない。天の邪鬼かもしれんが、この地方の風習じゃないし、今さらその風習に乗るのもシャクだからね。
 かわりに魚肉ソーセージでも食べよっと(^ ^)