もう弥生

 気仙沼市唐桑町の合併まであと1か月。特例債措置を得るための条件が「2006年度内」。
 ということで3月30日に1市1町は閉庁し、31日に新・気仙沼市が誕生する。
 面倒なことに、新市は3月31日たった1日の「2006年度予算」を編成し、そして4月からの「2007年度予算」をあらためてつくらなければならない。
 たった1日の予算は主に職員の給料関係だから、専決処分するんだろけどね。
 しかも「2007年度予算」も、合併後50日以内に新市の市長、市議選があるため、投資的経費はほとんど盛り込まれない骨格予算となる。
 4月1日まで前年度生まれと見なす、児童生徒と同じにすりゃいいのにね。
 でもそれは逆にとても手続きが煩雑になるらしい。
 まあとにかく。新市までカウントダウンだ。