リンゴ、ジョン、ポールそしてジョージ


ビートルズのメンバーの誕生日について、あることに気付いた。というか、ビートルズファンなら周知のことかもしれないがw

 年かさの順に、
 
  リンゴ・スターが1940(昭和15)年7月7日生まれ。

  ジョン・レノンが1940(昭和15)年10月9日生まれ。

  ポール・マッカートニーが1942(昭和17)年6月18日生まれ。

  ジョージ・ハリスンが1943(昭和18)年2月24日生まれ。(長い間、25日とされてきたが、24日が正しいと本人が92年にあらためた)。

 つうことで、日本で考えると、リンゴとジョンは同級生。ポールとジョージも同級生となる。

 えっ?さんざん、「リンゴはジョンの先輩」「ジョージはポールの後輩」と、いろんな本やアンソロジーDVDでも語られている。疑う余地も無かった。
 
 はたと気付いた。日本は4月2日から翌年の4月1日までが同級生だが、イギリスは9月1日から翌年8月31日までが同級生。

 だから、リンゴは、ジョンの1年上、ポールもジョージの1年上なのだね。

 見事にリンゴ、ジョン、ポール、ジョージと1学年ずつ違いことになる。

 もし日本と同じく春が新学期だったら、ジョージはもう少し発言権もあったかもしれない。
 日本ほど先輩後輩のしばりは強くはないのかもしれないが、ジョージが亡くなる7年前にビートルズアンソロジー制作時のインタビューで、

 「ポールはおれの9か月年上なんだ。今もなんだぜ」と笑いをとっていたからね。中年ならばともかく10代後半から20代前半では、学年の上下関係は大きいかったんだと思う。

 9月9日にビートルズの全オリジナルアルバムCDが初のリマスター。いやあ待った、待った。何とホワイトアルバムまであったモノラル録音盤もリマスター発売される。両方ボックスで手に入れるつもりだが、6万円は超すなあ^_^;節約して買おう。